バナーリンク集

  • 多摩てばこネットはこちら
無料ブログはココログ

twitterバッチ

  • Follow us / Twitter

KU-MA 宇宙の学校

2012年4月26日 (木)

宇宙ショーはここでバッチリ!

立川宇宙の学校が始まります!
以前このブログでもお知らせしてきましたが、錦学習館で宇宙の学校2012年が始まります。講師にはKUMAの的川泰宣先生も!的川先生って、あの「かぐや」や「はやぶさ」と深〜く関わってきた先生です。この先生に直に話しが聴けちゃうなんて、すごい!
募集については多摩てばこネットの立川newsをご覧ください。
今年は金星の太陽面通過があったり、金環食があったり、金星食があったりの「三金」の年。宇宙のことを知るには、やっぱり宇宙の学校ですよ!!!!!

1kg_3143

的川先生です。

続きを読む "宇宙ショーはここでバッチリ!" »

2010年1月31日 (日)

立川宇宙の学校 空気の力はすごいんだ!

今日は最終回だったけれど、盛りだくさんの内容で、他にもこんな実験しましたよ!
たとえば、空き缶。

それからこんな実験。
カメラを持っていた手も、びっくりして動いてしまいましたcoldsweats01

3kg_8757


立川 宇宙の学校は、子どもが勉強するというよりもみんなで一緒に遊ぶっていう感じです。
一緒に遊ぶとき、リーダーって必要ですよね。それがお父さんやお母さん。だけど、ここはお父さんの参加率がとっても高くて、こんなこわ〜い実験する時はお父さんがヒーローに見えてきちゃう。
自分のお父さんもかっこいいし、他のお父さんもかっこいい!お父さんってやっぱりすごいんだ!って思いますね〜

3kg_8765

3kg_8768


3kg_8776



立川宇宙の学校 大気圧だよ〜

これはね、密着してるから重いんじゃなくて、大気圧がかかっているから重いんだよ。
「これは何の重さ』」って聞いたら「大気の重さ」なんだって。
この■は900kgくらいの重さがかかっているから、とうてい持ち上がらない。

3kg_8705

3kg_8711

3kg_8713


立川 宇宙の学校 つなひきだ〜

空気を抜く実験 その2です。
山下先生のお話をきいてみましょう。

じゃ、ひっぱってみましょう! 順番順番。

3kg_8697


3kg_8699


力関係は。。。。やっぱり男の子は強い!

じゃ、大人がやったらどうなるの?


立川 宇宙の学校 大気圧 つづき

では、次の実験です。まだまだペットボトルを使います。
今度は空気を入れるのではなくて、抜いてみましょう。
どうやって抜くのか? 山下先生が説明してくれます。

では、本当にやってみましょう。
子どもたちは何が起きるのか、ワクワクです。

3kg_8690

宇宙の学校 大気圧 (最終回)

今日は平成21年度の〈立川・宇宙の学校〉の最終回。いろいろな勉強をしてきたけれど、今日は大気圧についてです。空気に重さってあるのかな? いつもは気にならない空気だけど、改めて聞かれると気になっちゃう存在。じゃあ、ペットボトルを使って実験してみよう!
てんびんに同じ重さのペットボトルを吊るせば、釣り合います。じゃ、片方に空気をう〜んと入れたらどうなるの?

さ〜て、実験開始!

3kg_8670

3kg_8674


う〜ん。こうやってもらうと、すっごくよくわかりますね!
宇宙の学校って勉強になります!

2009年9月13日 (日)

宇宙の学校 立川校 KUMA

今日は宇宙の学校の3回目。元気な子ども達がお父さんやお母さんと一緒に集まりました。
テーマは「注射器ロケットで的を当てよう」と「カエデの標本をつくろう」。
注射器ロケットはアルコールを気化させて、静電気で発火。その勢いでバーンと飛ばします。危なくないようにいろいろな工夫がされて、さあ!やってみよう。

2kg_1718
ほら!注射器が飛んでるでしょ?

2kg_1719
これも、これも。注射器が宙に浮いてるみたい!これって結構な勢いがあって、
ポーンって音が大きいです。的に当たると、とってもおもしろい。狙いを定めて、
そ〜れ!
2kg_1722
当たった〜!

次はカエデの標本。カエデって26〜27種類あるそうです。
カエルの手みたいだから「カエデ」って言うんですって。
葉っぱがカエルの手みたいでなくても、カエデの仲間だったりして、ふ〜んって思うことがいっぱい。勉強になるなあ。
葉っぱの周りにギザギザがあったりなかったり。でも、対生(同じ位置から2枚の葉が生えていること)で、果実には翼がついていたりとカエデの仲間である条件は整っている。おもしろいです〜。

先生が山で採ってきて押し葉にしたものが17種類ありました。それを使って標本をみんなで作ったんですよ。
2kg_1746
カエデの仲間。

2kg_1786
パウチしてもらって、自分だけの標本完成!

2kg_1806
名前をちゃんと入れておかないと、わかんなくなっちゃうよね。

2kg_1810
「あたしの標本はきれいでしょ?」

宇宙の学校は、命のことを教えてくれます。生物や地球を宇宙の観点から見ていくと、ひとりひとりの大事な命にいきあたります。すばらしいことを今日もたくさん教えてもらいました。

2009年7月 5日 (日)

立川 宇宙の学校のつづき

立川 宇宙の学校のつづき
立川市錦学習館で行われた第二回目の宇宙の学校。
今日のプログラムは、1.いろいろなロケットをとばそう。
2.葉脈標本の栞つくり でした。

立川 宇宙の学校のつづき
説明を聞くお父さん達も真剣!

立川 宇宙の学校のつづき
まずはフィルムケースのロケットです。このフィルムケース、もう世の中から無くなっちゃうみたいですよ。デジカメの時代ですもんね〜。

立川 宇宙の学校のつづき
飛ぶかな、飛ぶかな。いつ飛ぶかな。
お父さんも心配です。

立川 宇宙の学校のつづき
今度は違うロケットです。アルコールロケット。空気や酸素でやってみました。
空気よりも酸素を使うともっと勢いよく遠くへ飛びます。

立川 宇宙の学校のつづき
次は葉脈。葉脈は植物だから、どうして宇宙に関係があるのかな〜って思うでしょう?関係あるのよ、これが。
宇宙の学校に行くたびに、地球って「奇跡の星」なんだって思いますよ。

立川 宇宙の学校のつづき
一生懸命葉脈に色を塗って‥‥

立川 宇宙の学校のつづき
ラミネート加工してもらって‥‥

立川 宇宙の学校のつづき

立川 宇宙の学校のつづき

立川 宇宙の学校のつづき
すてきな栞ができました。
宇宙の学校のテーマは家族の絆です。宇宙のことを教えてくれるのは先生かもしれないけれど、僕や私にそれを説明してくれるのはお父さんやお母さん。一緒にやるから楽しいんだよね。

立川 宇宙の学校のつづき
次回は9月13日。
今年参加できなかった人は、来年チャレンジしてみましょ!
今日は国分寺でも宇宙の学校が開かれていました。7月には長崎、中標津でも開校。多摩地域では日野市がさかんですよね。
詳しくはこちらへ。

KU-MA 立川市宇宙の学校

KU-MA 立川市宇宙の学校

KU-MA 立川市宇宙の学校
今から始まります。前回は運動会の予備日とぶつかって、人数が少なかったけれど、今日は会場がいっぱいです。
まだ続々受け付けています。

twitter

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

最近のトラックバック