バナーリンク集

  • 多摩てばこネットはこちら
無料ブログはココログ

twitterバッチ

  • Follow us / Twitter

立川まかないレシピ

2011年8月17日 (水)

ビストロすぎ浦のけんちゃんレシピ 最終回

いよいよ最終回になりました。
まかないを6週に渡って見せていただき、試食もさせていただきました。
残った具材を使って上手においしいものを作る——心していきたいですね。

さて最終回は「鶏と野菜のトマト煮込み」。

3kg_6761

トマトの酸味がお肉料理をさっぱり仕上げています。
こういう味はご飯にもとっても合うんですよね。
野菜にも肉とトマトの味がしみ込んで、おかわりしたくなっちゃいました。

続きを読む "ビストロすぎ浦のけんちゃんレシピ 最終回" »

2011年8月10日 (水)

ビストロすぎ浦のけんちゃんレシピ 5

6回シリーズも5回目になりました。毎回おいしいまかないを食べさせて頂けるこの企画、いや違った、おいしいレシピを教えて頂けるこの企画。わが家の料理にレパートリーが広がります。

本日は「肉団子と野菜の甘酢炒め」。つまり中華です!
フレンチの中華です〜。どんなんかな〜と思っていたら、なんとなんと、フレンチのシェフはどんな料理もできちゃうのだとか!超かっこいい〜〜。

お店の中は炒め物のおいしい匂いでいっぱ〜い。
けんちゃんがお料理を持ってきてくれました。
これが今日のまかない!

3kg_7428a

香りがいいんですよ〜。ちょっと酸っぱい、そう!酢豚みたいな感じの香りが食欲をそそります〜。色合いもきれい!肉団子はギュッと旨味がつまっていて、周囲にトロっと甘酢が絡まっています。ピーマンはピーマンのなすはなすの味がして、シャキシャキした食感の残るちょうどいい炒め加減。ごはんに合うんだな〜これ。
おいしゅうございました。ごちそうさま。

3kg_7412a

作り方は続きを見てね。

続きを読む "ビストロすぎ浦のけんちゃんレシピ 5" »

2011年8月 3日 (水)

ビストロすぎ浦のけんちゃんレシピ 4

8月に入りました。
今年は遅いねと言われていたセミの声、今日は立川でもよく聴こえています。
空はモクモクと積乱雲。夕立が来そうな夏の空です。
けんちゃんレシピも4回目になりました。

1週間に1度は絶対食べたいフレンチ。フルコースならもちろん、サラダ、スープ、メイン、コーヒーという簡単なコースでも、フレンチを食べると心が満足するんです。
和食もそうですが、きちんと手間を惜しまず作ってあるお食事は、本当にごちそうですよね。

そんなごちそうを作るすぎ浦さんが、日ごろどんなまかないを食べているのか、気になるじゃないですか!
さて、今週は‥‥
「グラタン」でした。

3kg_7158b


スプーンを入れてすくいあげると、ホワ〜ンと湯気があがります。おいしそう〜。ではさっそくいただきましょう。

3kg_7179b

マッシュポテトが入っているせいか、とろ〜り感と濃厚さがたまらな〜い。
仔羊、味がしてる! ズッキーニもちゃんと味がするし。グラタンにまとめても、素材はさっくりと混ざり合っているのがすごい! おいしいね〜。どんどん入っちゃう。パンにつけて食べてもよし、ご飯と一緒だとドリア、だね!

あ、作り方は続きを読んで下さいね。

続きを読む "ビストロすぎ浦のけんちゃんレシピ 4" »

2011年7月27日 (水)

ビストロすぎ浦のけんちゃんレシピ 3

7月も最後の週になりました。けんちゃんレシピも3回目。けんちゃんみたいに上手に作れなくても、味はおいしかったです!という感想も。おいしければいいんですよ。皆さん、参考にしてくださいね。

今回は「キャベツとブロッコリー入り、魚介のアンチョビパスタ」。

3kg_6795

では、いただきま〜す。
香りがいい〜。アンチョビって独特なんだけど、やっぱり魚系の香り!
この香りが食欲をそそります。エビやイカ(といっても、まかないなので端っこばっかりですけど)とよく合うお味。
さっぱりしていて、でもコクがあって。野菜がジューシーなので喉の通りもいい。

では作り方を次ページで。

続きを読む "ビストロすぎ浦のけんちゃんレシピ 3" »

2011年7月20日 (水)

ビストロすぎ浦のけんちゃんレシピ

立川のおいしいお店のまかないレシピシリーズの2回目です!
emiが週一通うフレンチ。もちろん今回もまかないを作るのは、健ちゃんこと古積健二さん。
「若い時は、シェフも食べるのでまかないを作るために勉強したりしました。まずいと食べてくれないシェフもいますので‥‥。でも今は、まかないのためになんとかしようっていうのはないですね」とおっしゃる。
そりゃそうでしょう〜、もうすっかベテランの域なんですから!!

今日のまかないは、ポトフ!
「ポトフと言っても、手元にある野菜を煮込んだだけ」だそう。
でも、おいしそう〜。

5kg_5107a

う〜ん、お肉が柔らかい!
セロリは味がしっかり残ってるのにトロトロ。
人参は噛まなくてもつぶれて、ジャガイモはホクホク。
あっさりとして透き通ったスープなのに、まろやかさが。
きっとこれがコラーゲンなんだな〜。

作り方は次ページです。

続きを読む "ビストロすぎ浦のけんちゃんレシピ" »

2011年7月13日 (水)

ビストロすぎ浦さんの健ちゃんレシピ

立川のおいしいお店のまかないレシピシリーズです。今週から、週1回の更新でお届けします。初回は「ビストロすぎ浦」。emiが毎週必ず食べに行くお店です。

ビストロすぎ浦さんのまかないを作るのは、健ちゃんこと古積健二さん。フランスから帰って来て、すぎ浦さんにもう12年。フレンチのコツを教えてもらえるか?

今日の素材は「イカ」。

5kg_4759

人参とイカのマリネは本当に外国の味!
パリで食べた人参サラダを思い出しました。エスカベッシュという名のお料理。洋風南蛮漬けですね〜。
煮込み料理もイカが柔らかい! ごはんに合うのが不思議だ〜。

作り方は次ページです

続きを読む "ビストロすぎ浦さんの健ちゃんレシピ" »

twitter

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

最近のトラックバック