バナーリンク集

  • 多摩てばこネットはこちら
無料ブログはココログ

twitterバッチ

  • Follow us / Twitter

こもれびの里

2015年3月 3日 (火)

国営昭和記念公園のお雛様は今日まで

月日のたつのは早いですね

0303hina03

2009年7月12日 (日)

松明まわしの動画4

昨日、国営昭和記念公園こもれびの里で行われた、立川、砂川の伝統行事「松明まわし」のもようです。

松明は、麦わらでできています。小麦も使いますが、大麦のほうが大きな音が出るみたい。
昔、砂川では大麦が多く作られていたのだそうです。

松明まわしの動画3

昨日、国営昭和記念公園こもれびの里で行われた、立川、砂川の伝統行事「松明まわし」のもようです。

お盆の時期、ご先祖の霊が道にまよわないで行き来できるように、お迎えするための迎え火、お送りするための送り火として、行われてきたものだそうですよ。
暗闇で見たら、また違った感じがするのでしょうね。

松明まわしの動画2

昨日、国営昭和記念公園で行われた、立川、砂川の伝統行事「松明まわし」のもようです。

こちらは宮崎光一さん。片手で回しちゃいます、迫力!

松明まわしの動画1

昨日、国営昭和記念公園こもれびの里で行われた、立川、砂川の伝統行事「松明まわし」のもようです。

豊泉さんが豪快にまわす松明。すごい!

2009年7月11日 (土)

もうそろそろ終わり、松明です

武蔵野の里作りクラブはNPO法人。事務局長の清原さんが回してます。
もうそろそろ終わり、松明です

もうそろそろ終わり、松明です
背筋を伸ばして、いい運動になる?

もうそろそろ終わり、松明です
宮崎さんって、片手で回すのよね〜。すごいです。
もうそろそろ終わり、松明です
すごい火の玉だ〜。さすがに両手。
もうそろそろ終わり、松明です
おもしろい風習ですね。
8月1日のよいと祭りでも見られるそうです。
また、8月30日松中小学校でも松明まわしをするそうです。
伝統行事は、こうした安全を確保した場所で継承されていくんですよね。
こういう機会しか見られないから、いきましょ!

こわかった一瞬 松明まわし

こわかった一瞬 松明まわし
サンバイザーが縄に引っかかっちゃって、思うように松明がまわらなかったんです。
動画に撮ってありますけど、ほんと無事でよかったhappy01

emiがこわかったのはこっち。
こわかった一瞬 松明まわし
普通に回り始めました。
こわかった一瞬 松明まわし
emiも他を見ていて、松明が写ってないし。
こわかった一瞬 松明まわし
結構な火の玉になってるじゃん!!
こわかった一瞬 松明まわし
ってか、ちぎれて飛んできた〜〜crying

火の玉つづき

ひときわ音が大きくなったと思ったら、豊泉さんが大麦を回してました。
火の玉つづき

この人、見たことある?
そう、「多摩検への道」ブログをやってます多摩てばこラジオパーソナリティの音楽屋元就さん。

火の玉つづき
もう終わっちゃったの?
ゆっくり回した方がいいみたいよ。ブンブン回し過ぎ!

みんなも順番に松明まわし

みんなも順番に松明まわし
すごい勢い!

みんなも順番に松明まわし
煙がすごい。
みんなも順番に松明まわし
火の玉みたい。
みんなも順番に松明まわし
燃えてる〜。
みんなも順番に松明まわし
近すぎて、こわい!
みんなも順番に松明まわし
回しているとどんどん火が大きくなるのよね。
みんなも順番に松明まわし
あっちもこっちも、たくさんの火の玉と煙。

松明まわしつづき 宮崎光一さん

みんな順番にやりました。まずは宮崎光一さん。
宮崎さんも立川の有名人。有識者です。
おだやか〜だけど、なんか迫力あるんですよね。
松明まわしつづき 宮崎光一さん

宮崎さんの回している松明は大麦わら。だから音が違う!
大きな音でバチバチいってます。これは動画でも撮影しましたから、
明日をお楽しみに。
松明まわしつづき 宮崎光一さん
宮崎さん、片手で回してる〜。頭に火がつきそうだよ〜coldsweats02

twitter

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

最近のトラックバック